PON BLOG

面倒くさがり屋の自爪セルフネイル。ポリッシュ中心です。

essie fill the gap

      2015/08/23

最近爪の縦皺が気になるのです。
調べてみたら原因は
1.加齢
2.不規則な生活
3.水分不足
だそうで、加齢じゃーしょうがないかハハハ(乾いた笑い)
昔はこんなのなかったもんね。

肌のアラと同じく、爪のアラも見えなけりゃないのと同じ。というわけで、リッジフィラー系ベースコートを使ってみることにしました。
essie から、非常に評判のいいリッジフィリングベースコートというのが出ていますが、今回は更に強力そうな名前のessie fill the gap! を購入。

ボトルで見るカラーは肌色っぽいオレンジベージュ。
マリポサとあまり価格差がなかったので、国内の店を利用。というか楽天だとここしか取り扱いがなさそうだった。
それまで使っていたのはOPI nail envy。最近ではピールオフベースコートばかり使っていて、これも殆ど出番なしだったけど、この2本を塗り比べてみることにします。


左から
何も塗らない素爪
essie fill the gap! 2度塗り
OPI nail envy 1度塗り
essie fill the gap! 1度塗り

OPI nail envy はほぼ透明で艶が出る。
essie fill the gap! は、塗るとうっすら白くなり、地色をカバー。1度塗りだと ややムラになる。艶はなくむしろマット。


それぞれのベースに、最近の自分史上もっとも塗りづらかったOPI H27 Oh So Glam! を2度塗りしてみた。
一番左の素爪は塗り方からして失敗したのであまり参考になりませんが、自爪の色がうっすら透けています。fill the gap! *2 はさすがに綺麗な仕上がり。
nail envyはやや爪の凸凹を反映してしまっているか。
fill the gap *1 はベースのムラがそのまま出てしまった。


しつこくfill the gap! *2 とnail envy *1のアップ。
fill the gap! はムラや凸凹も目立たず、Oh so glam!の微細なゴールドシマーが均一に乗っている。nail envy はやや自爪の透けや塗りムラが見えるものの、見た目はなめらか。
爪の凸凹がならされたお陰か、トップコートなしでも艶がある。

というわけで、白もしくは淡いポリッシュの時はfill the gap! 2度塗りがよさそう。但しあまりたっぷり塗りすぎると白くなり過ぎてカラーに影響する。


OPI H27 Oh So Glam! *2
・stamping image plate:konad m70
・stamping polish:china glaze 80202 passion

実験の後、フラワーパターンの全面スタンプで塗りの差をごまかす。

ヴィトンのフルリみたいな丸っこい花のパターン。遠目には小絞り模様みたいに見えます。
Oh so glam! は2008年のコレクションで廃盤品だけど、探せばまだ売られている。
passionは何度も登場してる今やスタンピング専用となりつつあるポリッシュ。
廃盤とおなじみ品なのでボトル画像は省略しました。

今度はessieのリッジフィリングベースコートでもゲットして、また比べてみたいと思いますです。

美容ブログ ネイルケア・ネイルアート

 - シンプルネイル, ネイルグッズ, ポリッシュ記録 , , , , , ,