PON BLOG

面倒くさがり屋の自爪セルフネイル。ポリッシュ中心です。

ネイルステンシルでジャガードネイル

      2012/12/22

マスタード:barielle 5099 aura angora *2
ダークブラウン:barielle 5100 unraveled rust *2 ダークブラウン
バーガンディ:barielle 5101 wool you marry me? *2
ホワイト:canmake カラフルネイルズ 14


早速前回記事にしたBarielle Style in Argyle collection をいくつか使ってみました。
今回は新しい試みとして、ネイルステンシルというのをやってみた。
主な用途はエアブラシだけど、ブラシやスポンジでやれなくもないらしい。
今回使ったのは2012年の新作らしい、↓このタイプ。ってもう2012年終わるじゃん。


ステンシルシートは柔らかく、裏面に糊が付いたシール状。
これを爪に貼り付け、上からポリッシュを置き、くり抜かれた模様部分にカラーを重点的に入れる。本来ならエアブラシなんだけど、細筆で広げスポンジで叩き込んで代用しました。
乗せるポリッシュの量が多すぎても少なすぎてもダメで、模様付けは割としつこく、でもちんたらやり過ぎない。加減のコツをつかむまで、何度かやり直す羽目に。
シートは何回か貼ったリ剥がしたり出来るタイプ。ただし段々粘着力は弱くなるそう。

貼り付けが不十分な状態で液を乗せてしまうと、裏の糊部分にポリッシュがまわってしまう。そうするともうくっつかなくなってしまうので注意。私はこれで2枚くらいダメにしました。

ステンシル前の状態。なかなかいい感じの色出しです。
1度塗りではムラになるけど、2度塗り目できれいにならされる。
シンプルに単色塗りでも充分存在感を発揮してくれそう。

Barielle は時々代えのきかないスマッシュヒットを出すから侮れない。

L-R: Barielle 5101 wool you marry me?, 5099 aura angora, 5100 unraveled rust

使用したのは、左から
・5101 wool you marry me?
・5099 aura angora
・5100 unraveled rust
ステンシルに使ったのは
・5101 wool you marry me? と、
canmake カラフルネイルズ 14 の白(写真撮り忘れた)

ネイルステンシル、コツがいるけど面白い。スピード勝負のネイルスタンプと比べると、ゆったりやれる分楽です。でも後でこんなネイルシール見つけちゃってちょっとガックリ。

薄さ約80ミクロンの特殊な透明フィルム製。美しい仕上がり 0.05mmの超極薄シール 合計48枚入り!
ノルディックホワイト ネイルシール

シールの方が断然ラクだし、バリエーションも豊富なのに・・・orz
ステンシルの長所といったら、やってる過程がまぁ楽しいのと、模様に好きな色を使えるところ、若干模様に立体感を出せるところ、くらいか・・・。
またやるかどうかは微妙、です。

美容ブログ ネイルケア・ネイルアート

 - ポリッシュ記録 , , , , ,